k f 5

随分前にKF4が消滅していたので、ここをkf5(仮設)とする。

20th anniv

で、リストバンドを事前に入手だったのでタイムテーブルのやつ無いのかと思ったらすんなり入場ゲートで貰えた。驚愕の待ち時間なし。 今回事前の情報収集とかほとんどしてなくて、何時にどこ行くとかも全く考えてなかったのでとりあえず最終目的地になるであ…

FRF16

無事帰宅しました。 今回は土曜だけ一人での参戦というのも有って 0泊2日のバイク旅行で行ってきた。 で、実際に幾ら掛かってどんなもんだったのかメモ。 とりあえず、1日券のチケットは置いといて、駐輪場が期間内1000円(場内1) 佐渡汽船往復、250ccで102…

MM

マイクロモジュールギヤはメリットが多いけど、バックラッシュが小さいのでグリスの保持量が少ない。低ちょう度のグリス使って水洗いを頻繁にした場合、洗う程歴然と巻き心地が失われてゆく。 で、メンテサイクルを延ばす為にギヤが噛み合い後、当たり面から…

gain a tempo

磯激流 そこそこの流れ オーバーハング 日陰 テラス(ただし日陰) テラス(ただし日陰+上のエッジに藻)=オーバーハング- 水深7m+ 底にシモリor尾根(ただし水深7m+) うねり マヅメ 夜 港湾部マヅメ 夜 風浪 うねり ベタ凪 潮通し良 高濁度(ただし水深7m…

magictrackpad

メモ。trackpad設定。 チェックボックスはアプリケーションExpose以外全てon 副ボタンは2本指 ページ間をスワイプも2本指 フルスクリーンアプリケーション間をスワイプは4本指 Mission Controlは4本指この設定でブラウザの戻る、進むを2本指スワイプで可能。…

opener

磯ロックがなんとなく開幕した感。上げ12℃(下げ10℃?)は日本海の離島でも目安になりそう。昨日今日と外海府凪良くて思い当たるところはどこでも立てる状況だったので頑張ってみた。で、深さは20±mから5m以浅まで探りまくった結果、南西に開けたスリットor…

scorpione

14スコーピオン200は実戦投入段階にあるんだけど、まあ既に一度バラバラにしてるので気付いたことを少々。 ・非マイクロモジュール機種だけど、マイクロモジュール以前の機種(スコXTとか)よりモジュールが小さい。80%の大きさ。 ・ドラグワッシャ(スター…

spring gale

日曜は天気が良かったんだけど南西の風と波がやや強く目をつけていた春向けの釣り場には立てない状況。しかし数日間で海面水温が続けて上昇傾向だったので、どうしても試したかった都合第2案として、西からの波の影響が少ない北西向きに開けたワンドを開拓…

hyper winch

ABUではない。。3月1日にカルカッタコンクエスト200が届いて、とりあえず糸巻いて使ってみた。まあ、最新のカルカッタコンクエストが最良のカルカッタコンクエストってことで。 ……旧カルコン使ったこと無いけどな! 手近にある12アンタレスHGと比較すると、…

glow

この間の木曜と今晩、ともに某漁港にてタケノコメバルのみ2桁匹に届く釣果。サイズは15〜30センチ程度。 ルアーカラーに悩む。同じワームで釣れる色と全く反応のない色の差が大きく出たので要研究。単純にグローカラーで釣れるならこっちの都合で非常に釣り…

depth hunter

明けましておめでとうございます。ぐずぐずしてたら半年経ってた。 今年は遂に30代に踏込む。15歳の時と比べて生涯における1年の割合が半分になるわけ。はえーよ1年。そんな中で「今年は仕事が忙しいばかりで特にやりたいことも出来なかったし、気がついたら…

silver grade

淡水用ベイトリールを海水で使う場合のオーバーホール周期について。 僕が使ってるのはシマノとアブだからそれ限定かも知れないけど。 海水で何時間使ったとか、何回使ったからオーバーホールではなく、実際は海水で使ったら毎回真水で洗う(洗わないと腐食…

busa turbo

○○が次期モデルからハイブリッドだから。と、言われても確実にダダをこねてしまうだろう自分が考えた、これならまあ納得できるなーと思えるハイブリッド車。 ・まず、エンジン屋さんには潤滑油ポンプ以外の補機を全部なしにして今まで通りにコンパクト低燃費…

vortex

ロックフィッシュ専用の小型移動式クレーンこと、テンリュウ ロックアイ・ボルテックス。手に入れて2週間くらいだけど、だいぶ魂こもってきたのでダイジェストで。

1st

検定後の講評で「特に無いんだけど・・・」とか言われたということは、卒検減点なしだったのか?

20.28

習慣的に1日に1分間ボーっとしてる人は、人生の20日間をボーっと過ごすことを受け入れている。と僕は思う。 大まかに計算してね。つまり1日に1時間何となくテレビ見てにやけてる人は人生の3年間、チャンネル回して面白い番組ないことを嘆いてるってこと。 い…

ABU UC4600C

UC4600C REAL2 DEAL2を小改造した。 定番だけど、コグホイールとクロスバー廻りをチューナー系パーツに交換。 UC4600Cユーザーは知ってると思うけど、コグホイールの部品番号が4600Cの5152とかと違って23293てのが付いてる。 スプールの形状が違うことにより…

ROCK-FISH Tactics2

フリーフォールって、例えば、ベイトタックルでもラインを手で送り出したり、ルアーを高く投げて、垂直落下の滞空時間を伸ばせばそれなりに出来ると思うけど、、ロックフィッシュのPE使った釣りでは、1フォール目にフリーフォールさせるとアタリを逃す確率が…

ROCK-FISH Tactics1

標準的なロックフィッシュタックルで底を釣る時、強風が吹いている場合は横風を受けない様にロッド操作を行う。・向かい風を受ける時 →ロッドを斜め45度前後もしくは更に立て気味に保持する。 ・追い風を受ける時 →ロッドを水平付近もしくはラインと一直線に…

weigh-in

まあ死んじゃってるんだけど。 ロックフィッシュフリー部門(ショア)で自己記録更新した気がしたので、久しぶりに魚持ってきた。重量は昔釣ったクロソイには届かない(と思う)ものの一応キロ超だった。体長は自己記録。どやー。久しぶりにドラグ増し締めし…

syncro drag

ということで、今月頭に転職した。前職の退職理由については「春が嫌いだったから」でプライベートでは通すつもり。…ちなみにこれも肉体改造の一環。 一周回って自動車整備士に戻ったわけで、まあ、技術や知識に衰えが有るのは当然だけど、一番ブランクを感…

prox

オフハウスでproxのviceoという安リールを買ってきたので検証してみた。スペックは新品で実売5000円クラス、7:1、ベアリング(ボールベアリング及びローラークラッチ)6+1個、225g。マグブレーキ。数字だけ見ると国内の今風エントリーモデルで、ベアリングの…

Das tapfere Schneiderlein

今週のお題「2012年に買って良かったもの」 通算で10時間くらいしか使ってないけれど、'12アンタレスHGはとにかく調子がいい。寒い時期なので毎回1〜2時間くらい使って、海水なのでその都度洗ってたら3,4回でメインギヤのグリスが切れてきたので一度オーバー…

patience

辛抱ならねえっす。 目の前にナブラがボコボコしててサワラがジャンプしたり背中出してベイト追ってるのに、平然とエギ投げてカウントダウンしてる人たち。それを見ると少し残念な気持ちになる。もっと熱くなれよ。 50lbのリーダーが切れるんですよ。サワラ…

roygbiv

年々、集中力が長く続かなくなってきてる気がする。まあ、昔はよかったな、って話になってしまって悔しいんだけれど、学生の頃は興味のあることだったら割となんにでも睡眠時間をガリガリ削ってやってた気がする。しかし、特にここ数年は「寝なきゃヤバい(…

memo

セットリストFRF'12Explosions In The skyCatastrophe And The Cure Post Card From 1952 The Birth And Death Of The Day Your Hand In Mine Let Me Back In The Only Moment We Were Alone サカナクションバッハ ホーリーダンス インナーワールド サンプル…

stronger

皮膚科の先生が変わった。先生が僕の症状を酷いと言った。 飲み薬が変わった。一日一回で効く(らしい)しかも今までの半値くらい。 塗り薬が変わった。ステロイドのランクが下がった。プロペトは芳しくないと言ったらヒルドイドとステロイドのブレンド軟膏…

pulse craw

やっと今年初のバス釣れた。西野のダムの一つ下の池で。 先月くらいからシンキングとサスペンドのジャークベイトで粘ってきたけど、どうしても釣れなかったので、ガルプ!投入した。パルスクロー3"の赤。3/16ozのテキサスリグで一番深いとこに刺さってる倒木…

crusader

今年初の渓流でイワナ1匹釣って(25センチくらい)、今日はそれっきりなんだけれど、それが、最近導入したタックルの初漁になった。 ロッドはパームスEDGEの564。多分ミディアムでファスト。リールはメタマグ7に16lbナイロン。ルアーはダイワフラッシュクル…