2014-01-01から1年間の記事一覧

MM

マイクロモジュールギヤはメリットが多いけど、バックラッシュが小さいのでグリスの保持量が少ない。低ちょう度のグリス使って水洗いを頻繁にした場合、洗う程歴然と巻き心地が失われてゆく。 で、メンテサイクルを延ばす為にギヤが噛み合い後、当たり面から…

gain a tempo

磯激流 そこそこの流れ オーバーハング 日陰 テラス(ただし日陰) テラス(ただし日陰+上のエッジに藻)=オーバーハング- 水深7m+ 底にシモリor尾根(ただし水深7m+) うねり マヅメ 夜 港湾部マヅメ 夜 風浪 うねり ベタ凪 潮通し良 高濁度(ただし水深7m…

magictrackpad

メモ。trackpad設定。 チェックボックスはアプリケーションExpose以外全てon 副ボタンは2本指 ページ間をスワイプも2本指 フルスクリーンアプリケーション間をスワイプは4本指 Mission Controlは4本指この設定でブラウザの戻る、進むを2本指スワイプで可能。…

opener

磯ロックがなんとなく開幕した感。上げ12℃(下げ10℃?)は日本海の離島でも目安になりそう。昨日今日と外海府凪良くて思い当たるところはどこでも立てる状況だったので頑張ってみた。で、深さは20±mから5m以浅まで探りまくった結果、南西に開けたスリットor…

scorpione

14スコーピオン200は実戦投入段階にあるんだけど、まあ既に一度バラバラにしてるので気付いたことを少々。 ・非マイクロモジュール機種だけど、マイクロモジュール以前の機種(スコXTとか)よりモジュールが小さい。80%の大きさ。 ・ドラグワッシャ(スター…

spring gale

日曜は天気が良かったんだけど南西の風と波がやや強く目をつけていた春向けの釣り場には立てない状況。しかし数日間で海面水温が続けて上昇傾向だったので、どうしても試したかった都合第2案として、西からの波の影響が少ない北西向きに開けたワンドを開拓…

hyper winch

ABUではない。。3月1日にカルカッタコンクエスト200が届いて、とりあえず糸巻いて使ってみた。まあ、最新のカルカッタコンクエストが最良のカルカッタコンクエストってことで。 ……旧カルコン使ったこと無いけどな! 手近にある12アンタレスHGと比較すると、…

glow

この間の木曜と今晩、ともに某漁港にてタケノコメバルのみ2桁匹に届く釣果。サイズは15〜30センチ程度。 ルアーカラーに悩む。同じワームで釣れる色と全く反応のない色の差が大きく出たので要研究。単純にグローカラーで釣れるならこっちの都合で非常に釣り…

depth hunter

明けましておめでとうございます。ぐずぐずしてたら半年経ってた。 今年は遂に30代に踏込む。15歳の時と比べて生涯における1年の割合が半分になるわけ。はえーよ1年。そんな中で「今年は仕事が忙しいばかりで特にやりたいことも出来なかったし、気がついたら…