2013-01-01から1年間の記事一覧

silver grade

淡水用ベイトリールを海水で使う場合のオーバーホール周期について。 僕が使ってるのはシマノとアブだからそれ限定かも知れないけど。 海水で何時間使ったとか、何回使ったからオーバーホールではなく、実際は海水で使ったら毎回真水で洗う(洗わないと腐食…

busa turbo

○○が次期モデルからハイブリッドだから。と、言われても確実にダダをこねてしまうだろう自分が考えた、これならまあ納得できるなーと思えるハイブリッド車。 ・まず、エンジン屋さんには潤滑油ポンプ以外の補機を全部なしにして今まで通りにコンパクト低燃費…

vortex

ロックフィッシュ専用の小型移動式クレーンこと、テンリュウ ロックアイ・ボルテックス。手に入れて2週間くらいだけど、だいぶ魂こもってきたのでダイジェストで。

1st

検定後の講評で「特に無いんだけど・・・」とか言われたということは、卒検減点なしだったのか?

20.28

習慣的に1日に1分間ボーっとしてる人は、人生の20日間をボーっと過ごすことを受け入れている。と僕は思う。 大まかに計算してね。つまり1日に1時間何となくテレビ見てにやけてる人は人生の3年間、チャンネル回して面白い番組ないことを嘆いてるってこと。 い…

ABU UC4600C

UC4600C REAL2 DEAL2を小改造した。 定番だけど、コグホイールとクロスバー廻りをチューナー系パーツに交換。 UC4600Cユーザーは知ってると思うけど、コグホイールの部品番号が4600Cの5152とかと違って23293てのが付いてる。 スプールの形状が違うことにより…

ROCK-FISH Tactics2

フリーフォールって、例えば、ベイトタックルでもラインを手で送り出したり、ルアーを高く投げて、垂直落下の滞空時間を伸ばせばそれなりに出来ると思うけど、、ロックフィッシュのPE使った釣りでは、1フォール目にフリーフォールさせるとアタリを逃す確率が…

ROCK-FISH Tactics1

標準的なロックフィッシュタックルで底を釣る時、強風が吹いている場合は横風を受けない様にロッド操作を行う。・向かい風を受ける時 →ロッドを斜め45度前後もしくは更に立て気味に保持する。 ・追い風を受ける時 →ロッドを水平付近もしくはラインと一直線に…

weigh-in

まあ死んじゃってるんだけど。 ロックフィッシュフリー部門(ショア)で自己記録更新した気がしたので、久しぶりに魚持ってきた。重量は昔釣ったクロソイには届かない(と思う)ものの一応キロ超だった。体長は自己記録。どやー。久しぶりにドラグ増し締めし…

syncro drag

ということで、今月頭に転職した。前職の退職理由については「春が嫌いだったから」でプライベートでは通すつもり。…ちなみにこれも肉体改造の一環。 一周回って自動車整備士に戻ったわけで、まあ、技術や知識に衰えが有るのは当然だけど、一番ブランクを感…

prox

オフハウスでproxのviceoという安リールを買ってきたので検証してみた。スペックは新品で実売5000円クラス、7:1、ベアリング(ボールベアリング及びローラークラッチ)6+1個、225g。マグブレーキ。数字だけ見ると国内の今風エントリーモデルで、ベアリングの…