Digital Automatic Worker

Mon, Aug 3, 2009

 明日は休み。キーボードスタンド作るよ。

 時代考証には自信が無いけど、
 僕はその昔、、
DAWとか別に難しくないぢゃん。ふん。」
とか口癖にしてそうな高校生だった。
 DP2.72とか使って、打ち込んだMIDIの音源をオーディオでレコーディングしてプラグインで飾りに飾ってミックスし、CPU負荷メーター振り切っちゃうよ、かっきいな、おい! ……的な。

 そういうお年頃でサンレコを読んで、真ん中あたりにある某ループシーケンサーの記事(ポップなイラストで丁寧にチュートリアルしてるやつ)とか眺めながら思ったわけ。

 ループシーケンサーなんて、所詮玩具でしょ?

 どう考えても憎たらしいキッズなんだけど、将に7年前くらいにはそんな人だった。「seqerさんと話すと見下されているような気がする」とか誰か言ってた様な気がするけど、今だから確かに分かる。

 しかしね、しばらくのあいだDAWから離れて、再び歩み寄ろうかと思いつつあるオッサンには、どう考えても楽しそうにしか思えないわけ。Ableton Liveとか。もはやループとか非ループとか言えないし。

 で、思ったんだけど、25歳になって、ループシーケンサーと呼ばれていたものをいつの間にか容認していて、少し大人になったかな。ってね。

 でも、GarageBandっておまけだよねっ!!

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
もうしません、もうしません。。