first year

 僕にとってはキジハタ元年だけど、いっぱい釣れて良かった。一回の釣行で大体2匹くらい釣ってるので最早幻の高級魚ではない。
 この釣りはテキサスリグメインだけど、底を探って糸を出し入れするのはベイトタックルがやっぱやり易いね。ボトムバンピング中に深みを見付けたら即座にクラッチを切って落とすとかね。


 。。スコーピオンXT 1000のブレーキ設定。

・キャスコンは基本ユルユル。スプールが微妙に動く位。
・追い風から向かい風の微風まで、SVSスモーク1個。
・向かい風、または無風で減速の大きいルアー、SVSクリア1個。
・向かい風+減速の大きいルアー、SVSクリア1個、キャスコンを渋々締める。
・テキサスとかメタルジグで底を取る釣りはSVSスモーク1個でキャスコンをサーからシュルシュルくらいまで締める。

 大体こんな感じで。つまり、SVSのブレーキブロックはスモーク1個とクリア1個だけ付いてれば良い。で、スプールに糸が無い状態でスタティックバランス見ながら重い所にスモーク、その反対側にクリアを付ける感じ。まあ、大して変わらないけれど。