rustic side custom

 はい。
 バスワンR 163ML-2を使ってみた。

 乗せたリールはご存知スコーピオンXT1000。ラインはナイロンの14lb一応負荷掛ける事を前提に適合ラインの上限に合わせた。

 構えた感じはティップが軽くてルアー無しの状態でフロントグリップ(リール締めるナット)の中心にドンピシャで重心が来る。ファイティンググリップはかなりコンパクトに握れるのでキャストも非常に楽。
 適合ルアーウエイトは5~14gだけど、10g前後が一番投げやすいかな。振れるし。スーパースレッジは難なく飛ぶ。スーパースレッジマイクロマックスが2.2gでなんとか投げられる限界。28gのメタルジグは普通に使える。
 パワーはMLだけど、良くあるLより少し固いMLでは無くてMより気持ち軟らかいって雰囲気。これ重要。曲がり方はレギュラーテーパーとファストテーパーの中間くらいかな。マルチに使える。ベリーの張りがそこそこ強いのとバットのパワーが十分なので好印象。60センチくらいのコイは余裕で止められたし。上げるのに苦労したけど。
 トータルで見るとガイドがしょぼいとか全然気にならないコストパフォーマンスなのでこれは買いだよ。メインロッドに余裕でなる。

 まあ、ナマズ探して国府川遡ってたら人のいい感じのカブのお兄さんが話しかけてくれて彼も60アップを狙ってるとの事で。佐渡も捨てたもんじゃないなと思った。その人曰くウグイもスプーンで釣れるらしいのでその辺にいるウグイを狙ってみようかと思った。遊漁券買わなきゃな。。