grand finale

 3連休してた。
 明日仕事納め出ればもう冬休みなので既に事実上の冬休み。。何だかんだで今年はヘルニアに振り回された年だったなあ。足腰痛いから本やらなにやらの整理とかしたくないんだけど、一年に一度くらいやっとかんと中古市場が潤わないからね。

 で、2010年を振り返ってみたりしちゃう系。

 今年一番最も満たされてたひと時はフジロック終了後
 今年一番良かったライブはメタモルフォーゼのmogwaiとalbum leaf
 今年一番良かったCDはTotems Flare / Clark
 今年一番良かった映画orアニメは『イブの時間』
 今年一番良かったSFは『Self‐Reference ENGINE』
 今年一番良かったラノベは『零崎人識の人間関係
 今年一番痛かったのは、ブロック注射前夜
 今年一番良かったスピーカーはJBL SRX715
 今年一番の大仕事はMAN M6V40(Uボート時代のエンジン)のOH
 今年一番美味しかったのは自分で釣った寒ブリの刺身

 今年の目標の達成率。
 趣味を減らして絞る、は。どうだろ。変なもの買わなかったし、自転車売り始めたからその辺は良かった。達成率50%くらい?あとデジイチ始めたのでそこは推していくよ。フォトコン応募するってのは早いうちにやりたいけど、もっと撮らないとなあ。