EOS 5D

 このあいだのキヤノンプレミアムアーカイブスは60Dのプロモーションみたいだったね。面白かったけども。

 で。Canon EOS 5Dを買った。Mk.Iの色々セットを中古で。

 現在EFレンズは手放してしまっているのでM42マウントアダプターでインダスターの50-2を着けてる。開封してボディ単体を手に持った第一印象は「軽っ!」だったけど、バッテリーグリップにバッテリー2個と取り敢えずのインダスターを組み合わせたら低重心でしっくり来た。例えるなら、ショートバレルのバトルライフルを近代化修繕してフォアグリップバイポッドつけた感じだと思う(例えの方が分かりにくいパターン)。

 このセットではインダスター(と残念な写真道スキル)が割とヘッポコなのでボディの能力を活かすことが出来ていないのが非常に悔しい。僕は欲しいレンズに対して変態的に一途なのでそれの入手と併せてゆっくりいろいろ磨いて行きたい。

 今回、6台目の一眼レフにして初DSLRなんだけど、ここまでDSLR買わなかったのは単にCONTAX N DIGITALの後継機が出なかったのが一番の理由だと思う。まあ、Nデジのクラスで来られても予算的に購入不可能な気がするけど。とにかく、RTSシステムとかNシステムのデジタルが出るのをずーっと待ってた訳。ああ忘れてたけど、京セラコンタックスブランドはもう無いんだね。EOSを選んでコンタックスがもう出ないのを受け入れる事にした。といっても過言ではない気もする。

 去年の冬とかにはデジイチに全然興味なくて、リコーGXRとかエプソンR-D1いいなあ、とか言ってた気がするんだけど、7Dの出来がすんごい良さそうなのを知ってしまって、ああ、僕は7D買うんだろうな。となんとなく思っていた。それは今年の夏くらいの話で財力的な都合によりしばらく悩んでいたらなんか色々巡りめぐってしまったわけ。
 正直、メタモくらいまでは7D行こうと思ってた。で、実際に触らせて貰ったりして、やっぱ良いぢゃん7D。みたいな雰囲気出てたし、帰りにビックカメラで7Dと5DIIと50Dとか弄り回してさ、7Dに死角なし、みたいな精神状態まで行った。

 そこまでは良かったんだけどね。思ってしまったわけ。

 ―何故、ボディをEOSから選ぶのか?
 ―Y/Cマウントアダプターを使えばコシナツアイスより安上がりだから。
 ―使いたいレンズをAPSフォーマットで使うことに抵抗はないか?
 ―ある。むしろ使いたくない。
 ―そういうレンズを買って、将来ボディとレンズどちらを先に手放す?
 ―ボディ。
 ―5DIIをこのタイミングで買うのか?
 ―タイミングが遅すぎる。その割に高価。
 ―廉価版フルサイズ機を待つのか?7Dを買うのか?
 ―待てないし、買わない。
 
 そこまで来ると5D一択で。5DIIの中古も少しは探したけど程度的に5DIの倍の値段だし。ちなみに、中古相場の5DIは程度良くても7Dより安いんだよね。。で、めでたく落札しましたとさ。借金地獄。借金地獄。

 あと、余談だけど。ビックカメラニコンのも触ってきて、D700とかD300Sとか普通にいいなーって思った。あと赤い部分が黒くて、マウントがEFマウントなら欲しいなーって思ったけど、ニコンファンにタコ殴りにされそうなのでそういう事は言わない。言わない約束でしょ。