vert track

 初めてメタモルフォーゼに連れていってもらった。盆明けからの半月が1年くらいに感じるほど期待していた割には準備なんか全然してなくて、その上キャンプなのにやたら快適だったのは皆さんのお陰ですね。ごめんなさい。

 ラインナップ的に今年のフジロックより楽しみだったのはここだけの話って、もうここが何処だかわからなくて。。テントを張ってご飯食べたらさっさと休憩して23時過ぎからやっと動き出し。先ずmogwai

 mogwaiフジロックの恩恵で非常に思い入れが強くって、見れて本当によかった。mogwaiに轟音が必要と今まであんまり思ったことなかったけど今回でなんか少し変わった。「圧倒的」ってこういう時に使うんだなと思った。普通に泣いた。

 X-102は星良かった。星。テクノを正座して聴くタイプ(便宜上。今正座できないし)の僕としてはハードテクノとかはテンションが曲に先行されちゃってあんまり気分が乗らないんだけど、流石に20分くらい掛けてジワジワ来られると昂ぶるね。そういうの重要だと思う。というか、そういうところからだと思う。

 Album leafはよく聴いてた割にライブにめぐり合う事がなくて、今回いい機会だった。ドラムの人にぞっこんだったんだけど、メンバーみんながプレイヤーとして際立ってた。キーボードとか。その頃既にだんだん明るくなる時間帯で限界睡魔だったんだど、PA脇の定位置についたのが正解で、柵につかまってないと寝ぼけてすっ転んでた。多分。その割にあくびぢゃ無くて感動して泣いたよ。もう。目があんま開いてなかったのと涙でスクリーンが良く見えなかったんだけど。それでも、もうあれ以上の感動はダイナミックレンジ広すぎて僕には許容できないよ。 みんなはダレン・エマーソンの流れで上の方にいたみたいだけど、ああいう時に一人なのも辛いなと思った。感動を分かち合いたい。

 どうにでもなれと思って65daysofstaticもその場所で見た。bbpinkがわざわざ声掛けに来てくれたのに微動だにしなくてごめんなさい。僕にあの階段は高すぎた。mogwaiもalbum leafもそうなんだけど、好きな曲みんなやってくれたからもう不満は何も無いよ。と、Radio Protectorとか終わったら人が流れだす前にと思ってトイレ行って、テントに戻ってメタモルフォーゼの本編は終了。