Sakura da familia

Sat, Apr 11, 2009

 種まきだったので仕事を休んで、月曜は病院なので奇跡の3連休。
「ゴールデンウイークは2日あればいい方かな」
とかチラホラ聞く中で、この待遇は。。僕は会社でも用無しですか?

 ところで、夏タイヤw/ホイールね。ホイールはOZのラリーレーシング、7Jx15インチ。念願のホイールでMR2の時もどうにか履かせたかったんだけど、巡り会わせが悪くてね。タイヤはおまけ程度のDNA GP、あは、好きだわ。
 僕のクリオは何故か、後ろのホイールボルトが長くて、前が短いのが付いてる(買ったときから交換してあった)から、なんでかなーと思ってたんだけど、やっと理由が分かった。スペアタイヤのあたりを探ってたら17.3mm厚のハブ径変換スペーサーが2枚出てきたんだわ。今までスペアタイヤとか車載工具とか見たこと無かったから全然気にしてなかったんだけどね!
 前オーナーはそのスペーサーをリヤにはめてたんだと思う。そのためのロングボルト。確かに、クリオ乗りはリヤワイドトレッド(MRとか)の夢を見るんだけど、なんか前オーナーのことを考えてたらワクワクしてきた。
 そのスペーサーでリヤのトータルオフセットは+17.7mm、ツラくらいまで出るんだけど、FWD的にはリヤを安定させたくないわけで、近いうちに前にそのスペーサーを入れツラにして後ろはあと5mmは引っ込める予定。
 走るとかなり好印象。軽快では無いんだけどガチガチしてる。前も10mmスペーサーを入れたんだけど、何故か、アクセルオンでグイグイ曲がる。しかし、曲がりすぎるフロントをリヤが抑え込んでる感じかな。後ろのアライメント調整用シムでキャンバーとトーを0にしてコーナリングフォースを開放してやればもっと曲がるかも。

 クリオ買って、本当にカッコいいと思ったのは今回が初めてかも。少しずつだけど1周マシンとして完成して行く感がある。少しずつ頼もしくなって行く。
 車から降りたら、少し離れて、振り返ってほくそ笑む。それはフィクションだけの話では無いんだと実感した。